スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大崎市軽音祭

2016.03.06 11:14|最近のこと
少し前になりますが、宮城県大崎市の街角音楽祭に、講師チームの一員として参加してきました。

大崎市ケイオンフェス160227_7179

地域の高校生バンドや音楽をやっている子達を集めて、
楽器ごとのレッスンや、ステージングなどのアドバイスをさせていただくという企画だったのですが、
こちらにとっても大変貴重な経験をさせていただく機会となりました。
講師演奏では久しぶりのシンセサイザー使い。


大崎市ケイオンフェス160227_5918

高校生と関わる機会なんてもう中々なかったし、緊張してしまった!
のは大人なのでぐっとこらえて、自分に出来る限りの経験で力になりたいなと思いました。
何かは残せたかなぁ?


大崎市ケイオンフェス160227_8793

広い楽屋を与えられてはしゃぐ。


大崎市ケイオンフェス160227_5771

講師のチームはサポートさせていただいているシンガーORICAさんとバンドメンバーを中心に。
コーディネーター、ドラムの佳奈ちゃん、お疲れ様でした!


大崎市ケイオンフェス160227_1100

お土産にいただきました、いなごのクッキー。
クッキーゾーンは美味しくいただけましたが、本体部分はいまだ勇気が出ずにいます。。。
両親には好評。

*************************

さて、次回は千葉県木更津にて、まったりマルシェ&かずさキャンドルナイトに出演します!
http://kazusacandle.jimdo.com/

とにかく楽しそうなこのイベント!
ライブステージに、いろんな雑貨やワークショップなどの出店もたくさん!
そして夜はキャンドルナイト、ろうそくの灯りの中、幻想的なライブが行われます。

イベントのブログにて、出演者紹介をしていただいています。こちら
パッション!笑 こそばゆくて嬉しい紹介です。

主催の松本佳奈ちゃんとは、もう10年来のお付き合いなのね。
時間はあっという間だけど、道を繋いでこれたことは嬉しいことだね。


私の出演は昼間のマルシェタイム、12:30-11:00のお昼ご飯コアタイムに演奏!
トート・リオの川島くんにパーカッションをお願いして、ふたりで出演します。

思い思いの美味しいものを出店でゲットして、ゆらゆら聞いていただけたら、きっと素敵です。

お会いできますように!
スポンサーサイト

ベーシック

2016.01.23 20:30|最近のこと
昔は、ひとひねりあるものが好きでした。

プレーンよりチョコ味を選んだし、
アシンメトリーなデザインの服を選んだし。

ベーシックは土台であり、最も面白みのないものと思っていました。


ですがここ最近、ベーシックなものの良さが、わかってきました。

ベースがいいからこそ、そこにいろんなアレンジを加えて
バリエーションにすることができるんですね。

だから、まずは大元のベーシックがどういうものかを、知りたいと思うようになりました。



生活の中では、

寝るとか、
ゆっくりお風呂に入るとか、

「生活」のいろいろの中でもベーシックと思えることに、ものすごい幸せを感じるようになりました。

どちらかというと今まで一番ないがしろにしてきていたことなのですが、
積極的に選択するようになりました。


年齢からの変化もあるのでしょうが、
自分の体を大切にする、ことが楽しくなってきたようです。


あとは、シンプルであると言うことは、それだけ全部わかってしまうということ。
なので、本当にいいものでないと、全部わかってしまう。

それは、ベーシックを今以上に鍛えて、精進していく必要があるということなのですね。


「恰好をつけてなくてもかっこいい」大人になりたい、と思っているのですが、
それは思った以上に大変なことなんですね。


なりたい大人への道のりは、まだまだなかなか楽しそうです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◎◎◎トート・リオ 「life」 ツアー◎◎◎

asako 7-p


2/11(木祝) 『十人音色vol.10〜初春の音楽会〜』  ※大関麻子ソロで出演になります

【場所】 心斎橋 酔夏男 http://r.goope.jp/yokanise
【出演】 CAPRICE、大関麻子、U-full、仲野友恵、時藤夕樹
【時間】 Open 14:30 / Start 15:00
【料金】 前 2,000yen / 当 2,500yen + 1drink



2/13(土) 『バータイムライブ』

【場所】 下諏訪 マスヤゲストハウス http://masuya-gh.com/

 ※詳細未定



2/14(日) 『マジカルコネクションvol.49 バレンタインロック&ジャズフェス マイファニーバレンタインディ』


【場所】 今池バレンタインドライブ http://valentinedrive.com/
【出演】 古市響平バンド、トート・リオ(東京)、Dr.PEPPER
【時間】 Open 18:00 / Start 18:30
【料金】 2,000yen (飲食別途)



2/21(日) 『トート・リオ ライブ』  

【場所】 自由が丘hyphen(ハイフン) http://r.goope.jp/hyphen/top
【出演】 トートリオ (大関麻子(pf)、小美濃悠太(Con.ba)、川島佑介(dr))
【時間】 Open 19:00 / Start 1st 19:30
【料金】 2500yen + order [without tax]



※ご予約はこちらのフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=876581や、
 各お店に直接、またはTwitter、Facebookなど、どこからでもお待ちしております♪



いろんな場所へ音楽を届けにいけるのが嬉しいです。出会いに感謝。
どうか、心のどこか心地よいところへ、届きますように。
そして皆様に、またお会いできますように。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

トートリオの試聴用動画、 nagomi に続きまして irodori もアップしました!

音源の魅力をぎゅっとまとめてお伝えしています、ぜひ一度ご覧ください。

オンラインストアからのご注文でもお届けできますので、よろしければ併せてご利用ください◎
https://totrio.stores.jp/







2015年。

2015.12.31 17:38|最近のこと
ご無沙汰しております。

2015年も大晦日を迎え、いろいろあった一年が締めくくられようとしていますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

私は今年は久しぶりに東京での年越しとなり、余白のようなゆったりした休日時間を過ごしています。


まずは今年も出会ってくださった皆様、一緒に音楽を作らせていただいた皆様、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!今年も大変お世話になりました。

写真 2014-08-31 22 09 04

ピアノトリオのトート・リオは、今年で4年目の活動となりました。
応援してくださる皆様と、なにより頼もしい仲間に支えられ、
少しずつながら活動を続けられていることに本当に感謝です。

自分に出来る音楽はどんなものか、やってみなくちゃ、と無我夢中で曲を作って、とにかくトライアルを続けた当初は、
このトリオが自分にとってここまで大事な存在になるとは、予想できませんでした。

今年はまた新しいCDを製作することもできたし、
いろんな場所で出会いと仲間ができて、音楽を届けることができて、
憧れていた場所に踏み出すことができて、本当に嬉しく思っています。

歩みのゆっくりな私を見守り支えてくれるお二人にも、本当に感謝しています。


やってみたいこと、引き出してみたい音、見てみたい景色、
少しずつですが丁寧に、まだまだ探していきたいと思います。

みなさまに心地よいと思っていただける時間を作っていけたら、なにより嬉しいです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

たくさんのシンガーの方のお手伝いもさせていただきました。

サポートをさせていただけるようになりたい、もひとつの大きな目標だったので、
今年は少し近づけたのかな、と思います。

音楽も伝えたいこともみんなそれぞれ違って、
でも真摯に思いを持って音楽を作っているのはみんな一緒。

いろんな空気を感じさせていただけたことはとてもいい経験だし、
サポートに選んでいただけることの責任と緊張感も、前にも増して感じるようになりました。


音楽についての責任の感じ方がなんというか、前よりも大人になったなと思います。
時に萎縮したりもするところがまだまだ未熟者ですが、
大事な仲間といいものを作っていかなくては、と。
力をつけて、頑張っていきます!


決意も新たに、来年へ向けて。
みなさまも、良いお年をお迎えください。

写真 2015-12-05 15 02 15


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【Information】
年明けライブは2月、トート・リオの「life」プチツアーが実現しそうです♪

2/11(木) 大阪 酔夏男 (大関麻子ソロ)
2/13(土) 長野 マスヤゲストハウス (トート・リオ)
2/14(日) 名古屋 バレンタインドライブ (トート・リオ)
2/21(日) 東京 hyphen (トート・リオ)

詳細はまた改めてお知らせいたします。
またお会いできますよう!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
トートリオの試聴用動画、 nagomi に続きまして irodori もアップしました!

音源の魅力をぎゅっとまとめてお伝えしています、ぜひ一度ご覧ください。

オンラインストアからのご注文でもお届けできますので、よろしければ併せてご利用ください◎
https://totrio.stores.jp/








じわじわといろんなことをやらせてもらえている話

2015.08.28 23:09|最近のこと
★ライブ情報インデックス★

8/30(日) マジカルコネクションspecial~真夏の夜のジャズ(ソロ)         名古屋今池バレンタインドライブ
9/3(木)ストロボレコードPresents Soupnote『つまらんらん』 / やまはき玲『ペピニエ』発売記念合同インストアライブ
      (やまはき玲サポート)                   タワーレコード新宿店7Fイベントスペース
9/12(土) 定禅寺ストリートジャズフェスティバル(トートリオ)             仙台・本町スクエア
9/19(土) トートリオ ライブ (新CDお披露目)                 自由が丘hyphen
9/22(火祝) ハーモニカ吹き居相毅バースデー企画ライブ(Comhaltas de Celtic Harmonica)   
                                       四ツ谷SOUND CREEK Doppo
10/21(水) coming soon (トートリオ)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

写真 2015-08-28 9 42 26

先日サポートさせていただきました、小澤綾子さんのドキュメンタリーがNHKで放映されました◎
ちょっと映っちゃった。笑

「私がメディアに取り上げられることなく、それが当たり前になる日が来たら嬉しい。」
そう、Facebookに綾子さんがコメントされていました。
ああ、素晴らしいなぁと思いました。ミーハーな私とは大違いだ。

私は、難病や障がいを持つ方のことを知ることも大切だと思うけど、
「障がいを持つ方と普通に接する人たちの輪」と接する機会を得ることもとても大切なんじゃないかと、思っています。
少なくとも私は、それを経験してこれて良かった。
何が気遣いで何が偏見なのかは、自分で知って感じてみないとわからないものですよね。
当たり前になる日が、来ますように。

写真 2015-08-25 1 25 00
やまはき玲ちゃんとリハーサル。
今年、初のフルアルバム「ペピニエ」を発売した玲ちゃん。
タワーレコード新宿店でのインストアライブのお手伝いをします◎
9/3、楽しい夜になりますように!


そんな私自身のライブの機会も、たくさんいただいています!感謝!!
8/30はソロで名古屋バレンタインドライブ、
9/12はトート・リオで仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバル & more^ ^
そして9/19には東京で、トート・リオの新作CDのお披露目ライブをします◎
smallasako 16

9/19(土) 『トート・リオ ライブ』  
【場所】 自由が丘hyphen(ハイフン) http://r.goope.jp/hyphen/top
【出演】 トートリオ (大関麻子(pf)、小美濃悠太(Con.ba)、川島佑介(dr))
【時間】 Open 19:00 / Start 1st 19:30
【料金】 2500yen + order [without tax]


どうぞよろしくお願いいたします◎
ご都合の良い場所で、お会いできましたら嬉しいです!

ご予約はこちらのフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=876581や、
各お店に直接、またはTwitter、Facebookなど、どこからでもお待ちしております♪

2015.08.17 23:51|最近のこと
8月を少しずつ振り返ります。


8/9の日曜日は、小澤綾子さんのコンサートのサポートを勤めさせていただきました。
小澤さんは筋ジストロフィーという難病を抱えながら、様々な場所で講演ライブを行い、
病気・障害の認知活動を行っている方です。

今回は初のCD発売記念コンサートということで、晴れ舞台にご一緒させていただけて光栄でした。

当日はたくさんのボランティアスタッフの方々、出演者の方々、お客様による大きなコンサートとなり、大成功でした。
私は本当に最近関わらせていただいたのですが、綾子さんのまっすぐ力強い歌声に感動でした。

そしてお久しぶりの朝霧裕さんのステージもご一緒させていただきました!
楽しかった♪

写真を撮ったりがなかなか出来なかったのですが、各種取材なども入っていたので、
そのうちどこかに綾子さんの美しいドレス姿などがアップされると思います◎


あとこの日、私はカズーデビューしました。笑
(※カズー:くわえて声を出すと不思議な音になる楽器。)



8/15は有賀俊輔さんのバンドでライブ。

ステージの後ろのほうから、有賀さんが最高にいい笑顔で歌っているのを見たときは、
なんとも言えず嬉しい気持ちになりました。
バンドに参加させてもらえるときは、シンガーさんが喜んでくれるのが、まず一番嬉しい。
そんな幸せを改めて、穏やかに感じる時間でした。

空き時間にメンバーさんが繰り広げていた、ラーメンに関するトークが盛り上がっていて、すごく面白かった。
ご当地ラーメンの分布に詳しい方と、ラーメンの成り立ちとか歴史に詳しい方がいて、
目の前でどんどんデータが広く深く補完されていきました。笑

私は袋の味噌ラーメンをのびるまで煮込むのが好きです。



8/16はLilly meさんのレコーディングに参加させていただきました◎
ディレクションはギタリストの高木大輔さん。的確で頼もしく、とてもわかりやすかったです。
優しくて可愛らしい歌声のLilly meさん、音源の完成がとても楽しみです。

写真 2015-08-16 12 07 38
途中で登った急な坂。
もうなんか、ジェットコースターみたいな角度。
これがあるのをわかってたから、ぺたんこ靴を履いていきました。



そして月末8/30には名古屋のイベントでのソロライブ。
前回はトリオで呼んでいただいた名古屋ですが、今回は一人で乗り込みます。
もしよかったら、応援に来てくださいね。


8月30日(日)  マジカルコネクションspecial~真夏の夜のジャズ

会場/今池バレンタインドライブ http://valentinedrive.com/
出演
観音玉藤井グループ
古市響平トリオ
大関麻子(トートリオ)、他

開店/18時
開演/18時30分
料金/1,800円(飲食別途)


ご予約はこちらのフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=876581や、

各お店に直接、またはTwitter、Facebookなど、どこからでもお待ちしております♪




| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

asakoozeki

Author:asakoozeki
ピアノ弾き大関麻子のブログです。
ソロ、ピアノトリオ「トートリオ」、他色々サポート活動しています。
mint julep(ミントジュレップ)としてCD全国発売中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。