
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブログという道具。

2014.08.14 00:05|未分類
ちょっと前まで、ブログは自分の心境とか思うこととかを吐き出していくような、
内面的な場所でした。
私もだし、周りのみんなもそうでした。

けれどここ最近、ただただ思ったことを綴っていくようなブログ、
全然見かけていないな、と気づきました。

もうずっと更新されていないようなお友達のブログとか、
自分のブログのすっごく前のものとか、
読み返したりして気づきました。


最近は、ライブや自分の活動の紹介、にちょこっと添えるように、
自分の近況の中で、かっこいいっぽいことを選んで写真をぺたり。

大きい会場、大きなイベント、素晴らしい共演者、
そういう要素は大きく取り上げて、

不安や停滞、そういった「かっこ悪い」ことは
なるべく取り上げないようにして。


ミュージシャンとして人様に対し発信する活動をしている以上、
かっこいいことはとても大切だし、
お知らせすべきことをお知らせすることは一番大切なこと。

ただ、昔見ていたような、書き手が心を吐露するように綴った言葉たちに触れると、
自分の感情も誘発されていろんなことを感じ考えるようになる、
あの感覚に出会えることも、かけがえのない体験であると思い出したんです。


そういった整っていない言葉は社会的ではないし、
サバイバルな要素も多い世の中において自分の弱みをさらすようなことは
私の得にはならないのかもしれないけど。

でも、ただのインフォメーションは、
やっぱり少し面白みがない。


ライブのお知らせを、かっこよく見えるように頑張ってお知らせを続けていくけれど、
そこに至るまでの不安とか、マイナスの感情もたくさん抱きます。

でも、そういうことは、私に興味をもって聴きに来てくださる方を
不安にさせるという失礼にあたるんじゃないかと思って、書かないようにしています。


綺麗っぽく見せることって、正解なのかな?


疑問に思いました。
必ずしも、それだけが正解ではないような気がしました。
だから、書いてみることにしました。
「こういうの、やっぱりミュージシャン的じゃないな」って思ったら、消すかもしれない。笑


実際のところ、今月末にせまったワンマンライブ、お客様に来ていただけるのだろうか、
来てもらえなかったらどうしようか、怖い夢を見るような日を過ごしています。

前より目も耳も多少ではあるけれどよくなって、
いろんなことに気づいてしまって、自分の至らなさにも不安が膨らむばかりです。

私、欲張りになったのかもしれない。

振り返れば弱い私ばかりで悔しいけれど、
今の私にできること、この日の私にできること、最大限に表現できるよう
奮い立たせて準備を続けます。

見届けに来ていただけた方には、どうか笑顔で帰っていただけますよう。
信じて頑張るのです。

あと二週間。どうかどうか、よろしくお願いします。

大関麻子


☆★☆★☆ワンマンライブ!!!☆★☆★☆

8/31(日) トート・リオ presents 「三角形のひみつ」

【場所】 原宿ストロボカフェ http://www.strobe-cafe.com/harajuku/
【出演】 トート・リオ  (大関麻子(pf)、小美濃悠太(b)、川島佑介(ds))
【時間】 open 19:00 / start 19:30
【料金】 2500yen + 1drink order



ご予約はこちらのフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=876581や、

各お店に直接、またはTwitter、Facebookなど、どこからでもお待ちしております♪

つながり。

2014.08.09 13:39|未分類
先日、お久しぶりの再会をしてきました。

以前、現在活動休止中のユニット「Mint Julep」で、北海道で演奏させていただく機会をいただいたことがあったのですが、
そのときにお世話になった方が東京にいらしているとのことで、お久しぶりに会えることになったんです。

 http://blog.livedoor.jp/mintjulepdiary/archives/51898510.html
 http://blog.livedoor.jp/mintjulepdiary/archives/51898816.html
 http://blog.livedoor.jp/mintjulepdiary/archives/51898826.html

そのときの北海道の記録、三年前のブログを貼ってみる。思ったより恥ずかしい。
そしてやっぱり食べる話しかしてなくてちょっとへこむ。笑


その方も歌を歌われる方で、北海道では一緒に演奏させていただいたり。
そして今回新たに製作されたCDに、ちょこっと参加させていただいたのです。
北海道の壮大な景色がふんだんに歌われた名曲です。


東京での再会なのに、北海道の恵みをたくさんいただきました。。
写真 2014-08-04 19 33 33
きんきの煮付け。これめっちゃ美味しかった!

写真 2014-08-04 18 59 00
生牡蠣!大きい!


音楽の話、いままでの話、これからの話、人生の先輩の話。
なんだか、色んな話をさせていただけました。


私の言葉は詩のようだ、と、言っていただけました。
詩は好きで、思い入れもあって、
ほろほろ綴るその時々の言葉を、
いつかまとめてカタチにしたいなと、思っていたりもするのです。

でも、そのつもりでは書いていないようなこういうブログの言葉さえ、
それを思ってくださった方がいらしたことは、
なんだかとても嬉しかったな。


「その調子で、北海道の四季についてを書いてよ」と言っていただいたのですが、
ほら、やっぱり、体験してみないと、リアリティがないかなっていうか、
なので、
ご招待、お待ちしています◎笑。


すっかり、北海道にご縁があるようになってきたなぁ。

--------------------------------------------------

【いよいよ今月末!よろしくお願いします!】

☆★☆★☆ワンマンライブ!!!☆★☆★☆

8/31(日) トート・リオ presents 「三角形のひみつ」

【場所】 原宿ストロボカフェ http://www.strobe-cafe.com/harajuku/
【出演】 トート・リオ  (大関麻子(pf)、小美濃悠太(b)、川島佑介(ds))
【時間】 open 19:00 / start 19:30
【料金】 2500yen + 1drink order



ご予約はこちらのフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=876581や、

各お店に直接、またはTwitter、Facebookなど、どこからでもお待ちしております♪

8/2,3 週末2デイズ◎

2014.08.09 13:00|未分類
8/2はSEED SHIPでソロライブ。いつもありがとうございます!

《セットリスト》
1.Water Lily
2.水の王国
3.Spring Traveler
4.Dislike
5.Three Time Magic
6.347

東京の家賃は高い、という話で楽屋が盛り上がりました。
素敵女子がいっぱいでほくほくした日でしたが、集合写真にまでは持っていけず。くぅ。


そして翌日8/3は、お久しぶりの「真昼の月 夜の太陽」にて、coyoteさんのバンド編成ライブ!
レコーディング、レコ発ライブに続きましてのお呼ばれ、本当に嬉しいです。

coyoteはかよこさんとこーちさんの中性的な声と、2本のギターの音が
繊細に絡み合って、金属の刺繍みたいに細やかで美しい音楽なのですが、

私は今回はそんな世界を割とぶっ壊す勢いの役割が多いです。笑
「coyoteのキレキャラ」の地位を確立したみたいなので、これからもかっ飛ばしていこうと思います!


当日は今年の3月かな?にSEED SHIPで対バンでお友達になった菅野恵ちゃんとも再会、
さらにさとうあいちゃんともお友達に!

3人でわいわいしていた結果、なんか立ち位置が間違った集合写真になってしまいちょっと反省。笑

写真 2014-08-04 17 51 05
対バンのさとうあいさん、菅野恵さんと、coyoteバンドチーム。

会えると思ってなかった人に出会えたり、
会いにきてくれたり、
たくさんの繋がりに、救われた日でもありました。

ありがとう、頑張っていきます。

【写真だよ】7/26仙台ライブ

2014.08.09 12:39|未分類
やっとまとまった時間が取れた。
先月の仙台ライブ、お写真紹介します◎


写真 2014-07-26 8 58 21
やまはき玲ちゃんおススメの、宇都宮のパン屋さんで朝ごはん。

写真 2014-07-26 9 10 01
とにかくお洒落!そして美味しい。
近所にあったら毎日朝食のパン選んでから出かけるのにな。

写真 2014-07-26 15 15 06
仙台着、青葉城址で歌う玲ちゃん。
結構響き渡ってました。
伊達政宗の像とともに。

写真 2014-07-26 15 39 10
ずんだシェイク飲みました。
「ずんだ」は枝豆をつぶつぶにすりつぶして甘くしたペーストのことです。
これの前に牛タン定食と、ずんだだんごも食べました。

写真 2014-07-30 19 45 45
終演後の集合写真。
楽しかったな、優しかったな。
道中で生まれ、青葉城址でも歌われ、ここでも二回歌われた玲ちゃんの即興曲が
完全に会場を包み、みんなをひとつにしたライブでした。

写真 2014-07-27 7 25 47
ライブの後は仙台の実家にお泊り。
庭に蒔いた芝生の種が成長したとのこと。

写真 2014-07-27 13 07 23
仙台の七夕は旧暦にあわせてお祭りをします。
街歩き中、短冊を書けるスポットを見つけてみんなで書く。

写真 2014-07-27 14 05 18
仙台の隠れた美味しいもの、お寿司。気仙沼のネタは美味しゅうございました。
あと抹茶クリーム大福とひょうたん揚げ(仙台の食べ歩き的美味しいもの)も食べました。

仙台は緑の綺麗な時期で、今回一緒に行ってくれた二人にも、紹介できてよかったな。

写真 2014-07-27 16 35 47
ありがとうございました!
| 2014.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

asakoozeki

Author:asakoozeki
ピアノ弾き大関麻子のブログです。
ソロ、ピアノトリオ「トートリオ」、他色々サポート活動しています。
mint julep(ミントジュレップ)としてCD全国発売中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
