
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「道」について

2014.04.06 11:15|未分類
いい天気ですね。

私は先週風邪をひきまして。鼻とのどをやられ、頭が痛くて声もがさがさになり、
先日ちょっと落ち着いてきたなーと思って出かけるも、晴れた日ざしの元でまた鼻水が出始め…

あれ?


春ですね。



最近久しぶりに、ちょっとまじめに筆で字を書く機会がありまして。

ふと思ったんだけど、私のリズム感は、書道に似ているのかも。


書道ってね、強弱や緩急に決まりがあって、書きあがるまでの工程は結構ドラマチックなんです。

それでいて、すべての流れは繋がっている。

流れに乗れると、それは気持ちのいいものなんです。

ちょっとしたアドベンチャー。


ぐっと入れて、時に流れに任せて、途切れるようでいて途切れていなくて、

最後は毛先の一本まで集中して、紙から筆をはなす。

始まりと終わりは、というか背景は、

しん、と白くて、とても静か。


って書いていたら、

あれ、この感じ、一緒だぞ?って、思ったんですよね。



たぶんだけど、日本固有の、「道」のつく文化には、

通じるものがあるんじゃないかな。あまりやったことないけど。


すると私の音楽はなんだろう。鍵道?笑


asako83720.jpg

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

asakoozeki

Author:asakoozeki
ピアノ弾き大関麻子のブログです。
ソロ、ピアノトリオ「トートリオ」、他色々サポート活動しています。
mint julep(ミントジュレップ)としてCD全国発売中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
